2005年08月04日

モロヘイヤ救出大作戦 ̄□ ̄;!

オイシックスを利用し始めて,はや2ヶ月

新鮮で,おいしい食材が定期的に送られて来るため,

料理をする手にも自然と力が入る ̄v ̄)v



しかし,所詮は男の1人暮らし

それ故,

新鮮な食材を腐らせる

という失敗がある ̄□ ̄;

その被害にモロヘイヤがあった・・・


【とある休日の昼下がり,でぃえら邸にて】

ある日,冷蔵庫の野菜ボックスを開けると,モロヘイヤが腐りかけていた^^;A

『またやってしまったか・・・ ̄Δ ̄』

そう心で呟き,ゴミ袋へ投げ込もうとしたが,

モロヘイヤ

カロチンやビタミン類を多く含み,緑黄色野菜の中でもずば抜けて体にいい食材

であることを思い出した.





『そんな食材をこのまま終わらせるのは惜しい・・・ ̄〜 ̄』

とりあえず袋から取り出して調べることに ̄m ̄

袋から取り出すと,腐ってしまっている部分と,腐っていない部分があり,

この腐っている部分を除けばどうにか食べられそうだ ̄v ̄)b

次にどうやってこれを取り除くかという問題が出てきたが,

『とりあえず桶に水をためて洗っちまえばどうにかなるんじゃねーか?』

と感じたので,早速,桶に水を張り,モロヘイヤを桶にぶんなげる ̄▽ ̄

モロヘイヤ桶.gif


モロヘイヤの束を桶の中でジャブジャブ洗うと,目論見どおり腐った部分が切り離されていく・・・^0^

どうやら,水で洗えば腐った部分は切り離されるようなので,

適当にモロヘイヤを取り出して,水道でジャブジャブ洗っていく.

モロヘイヤ水洗い.gif


それで腐ってなさそうなモロヘイヤはボールへ救出


その結果救出されたモロヘイヤはこれ^0^

モロヘイヤ救出.gif



一方,ご臨終を迎えたモロヘイヤはこれ^^;A

モロヘイヤ残骸.gif


( ̄人 ̄)南無南無



当初はおひたしか何かにしようと思っていたが,

救出できなかったモロヘイヤの供養のためにも,

スープにして栄養の全て食らってやることに ̄m ̄



そこで,鍋にごま油を引き,モロヘイヤを炒めはじめた.

ここで有機小松菜(群馬県産)もやばそうだったことを思い出し,有機小松菜も鍋に.

しなっとなったところで,塩,こしょう,醤油で味付けをし,鍋に水を入れる.

水が沸騰したとこでブイヨンを加え,適当にゆで,

卵をといて上から流し込んみモロヘイヤ有機小松菜の卵スープが完成≧m≦

モロヘイヤスープ.gif



食べてみると,これがまたいい感じのスープになっている.

さすが緑黄色野菜のスーパースター!!


一部のモロヘイヤには気の毒なことをしたが,

とりあえずモロヘイヤ救出作戦は成功ってことで( ̄ー ̄)ニヤリ

【禁句】
・自分の失敗を救済という言葉でチャラにしようとしてるのでは?という痛いところをつく言葉>_<

【禁句2】
1人暮らしなのに買いすぎという食に対する煩悩を指摘するお言葉 ̄□ ̄;

【禁句3】
ミセスフリージング見習えば?というありがたいお言葉(-_-)



栄養満点のモロヘイヤ


モロヘイヤ


ゆでて和え物やお浸し・煮浸し・煮物など使い方は様々.天ぷらや刻んだモロヘイヤを納豆に入れてもおいしいよ.












posted by でぃえら at 12:30 | Comment(6) | TrackBack(2) | おいしっくすくらぶ日記
この記事へのコメント
おいっす!!
モロヘイヤならエジプト料理の定番、モロヘイヤスープにしてフリージングしとけばいいじゃん。作り方はみゆちゃんに聞いてあげてもいいけど、アティコは知ってると思うよ!!
Posted by 円海 at 2005年08月05日 00:27
なるほど
エジプト料理はしらないけど,モロヘイヤスープにしておけばいいのね
でももう全部たべちゃったから次回までにアティコに聞いておくよ ̄m ̄
Posted by でぃえら at 2005年08月05日 07:39
また「自己顕示欲が激しすぎるんだ。」とか攻撃をうけそうですが、トラックバックしました。キュウリのヨーグルトサラダですが、薄く切ったキュウリをヨーグルトとレモン汁とつぶしたにんにくと水少々であえたのがうまいです。私も黄色い車のゲバブ大好きでした。異国で車一台から商売始めるんだからえらいな〜って思ってだらっと生きてる自分を反省したものです。
Posted by アティコさんの友人H at 2005年08月11日 09:18
早速みたよ
意外とお手軽に作れるもんやねぇ
そういえばさっき職場のおばちゃんにゴーヤもらった
お盆で帰省するまでに消費できるか?^^;A
とりあえず今日はゴーヤづくし?
Posted by でぃえら at 2005年08月11日 09:27
緑の野菜だから種抜いてスライスしたあとレンジでチンして凍らせておけば大丈夫なんじゃないかな。(そのままでも大丈夫だと思うけど、水にいれてチンした方がいいかも。そのままでやるときはレンジのかけすぎに注意)チャンプルーにするときは凍ったまま投入するばいいと思うよ。ゴーヤもおいしいよね。最近は中華のもとでゴーヤチャンプルーがあるから味付けが簡単なので嬉しいです。
Posted by 再びH at 2005年08月11日 13:42
旅のお供にゴーヤチップスにでもしようかと思ってたよ^^;A
まー冷凍しておいておくのもいかも
Posted by でぃえら at 2005年08月11日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


モロヘイヤ
Excerpt: 「モロヘイヤ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-08-05 09:00

モロヘイヤのスープ
Excerpt: エジプトに語学留学していた友人某にごちそうしてもらったのを私がアレンジしまくった
Weblog: konnakanji
Tracked: 2005-08-11 09:13
×

