2005年09月02日

でぃえら風旅するレシピ

久々の更新です^^;A

マニアな人ならピンとくるかもしれませんが,旅するレシピに挑戦しました.

旅するレシピ1.gif


メニューは
1.野菜サラダ

2.こんにゃく・エリンギ・シシトウのピリ辛炒め

3.大根と豆腐の味噌汁

4.たまごかけ黒豆納豆

5.グレープフルーツ

です.

旅するレシピの課題食材である「豆腐」,「エリンギ」,「味噌」を使った料理は,

「2.こんにゃく・エリンギ・シシトウのピリ辛炒め」と「3.大根と豆腐の味噌汁」です.

(豆腐の味噌汁はてぬけじゃねーの?(−_−)という声は無視する方向で^^;A)

レシピは以下のとおりです

こんにゃく・エリンギ・シシトウのピリ辛炒め

a)こんにゃくの灰汁を抜いて,適当に切る

b)エリンギを適当な大きさに切る

c)シシトウを適当な大きさにきる

d)中華なべにごま油を引いてこんにゃくを炒め,ちょいと塩を入れる

e)エリンギとししとう投入

f)豆板醤,化学調味料,醤油,七味唐辛子をお好みの量を入れて炒めて終了


大根と豆腐の味噌汁

a)お湯を沸かし,だしの素をいれて手抜きの山車を作る

b)大根をいちょう切りにして,だしの中へ

c)大豆力を角切りにして,だしの中へ

d)具に火が通ったら火を止めて,ささにしき糀味噌を適量入れて完成



以上のような感じでとりあえずでぃえらによる旅するレシピ第1弾は完成!!^^

ただし,第2弾があるかは不明^^;A

p.s.
旅するレシピはどなたでも参加可能です.
課題食材を使った料理を作った人はぜひUPして,旅するレシピにTBしてください^^




posted by でぃえら at 22:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | Oisix-Dの食卓
この記事へのコメント
でぃえらさん、さ、さすがです...
こんにゃく・エリンギ・シシトウのピリ辛炒め、超美味しそう!
しかもヘルシーですね。
旅レピ品評会の際に、是非御披露ください。
Posted by stella at 2005年09月02日 22:17
超手抜き料理なんで誰でもできると思います^^;A

品評会はもしかして新居ですか? ̄m ̄

Posted by でぃえら at 2005年09月02日 22:43
でぃえらさん。ダジャレん坊将軍の参上です。

しっかりと、献立になっているところに、
将軍インプレッション(=感動)を感じています。

た、確かに、ピリ辛炒めのコンニャクの代わりに豆腐、
さらに調味料に味噌を加えていれば、
麻婆豆腐の完成です。ピリ辛つながりです(?)

ピリ辛炒めは、ヘルシー&美味しそうですね!
ダイエット中の主催者に、ピッタリですよ(笑)

ただ、将軍的には、
是非、味噌汁を固めて欲しかったです...
Posted by yamaimon at 2005年10月03日 23:04
yamaimonさん

こんばんは
味噌汁を固める発想は完璧に抜けてました.
次回は何か固めたいと思います^^;A

ダイエット中の主催者はコンビニが天敵らしいです.
とりあえずポテトチップのコンソメWパンチを薦めておきました ̄m ̄

Posted by でぃえら at 2005年10月03日 23:19
とうとう、書き込みしてしまいました。
ホントヘルシーですね!
主食のご飯は禁止ですか?
Posted by バッシー at 2005年10月07日 20:58
ご飯は大体昼間に食べるので,夜は野菜中心にするようにしてます
ただ最近はステラ嬢の影響で,インスタント焼きソバに走ることもあります^^;A
Posted by でぃえら at 2005年10月07日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

